本文へ移動

専門部の紹介

文化体育部の紹介

主な活動

 文化体育部では、組合員の皆様と組合員のご家族への交流の場を目的としたイベントの企画を行い、組合員の皆様の職場での活性化やより良い人間関係づくりにつながる活動を進めております。
 過去に開催した人気企画は、年末年始の食材を求めに豊洲バスツアーを行ったり、スキーツアーを2月の軍休日に設定して多くの参加者に楽しんでいただけました。そして、夏には子供達に楽しんでもらえるように夏休み期間を利用して、秋川国際マス釣り場にてマス釣り大会を開催したり、人気スポットのディズニーランドで一日中遊んだりと、多くの皆様に喜んでいただきました。
 これからも文化体育部では様々な企画を年間4回開催することを目標として活動を続けてまいりますので、イベントのご要望等がございましたら文化体育部までお寄せください。

財政部の紹介

主な活動

 財政部の基本的な活動は、組合員の大切な組合費を適切に予算組みして、定例部会で毎月の執行状況を確認しております。また少しでも無駄な支出を減らし、さまざまな組合イベントや、福利厚生の各種助成金などで組合員に還元できる予算を増やしていくように助言や提案をしていきます。

青年部の紹介

主な活動

 青年部は、横田基地管内で働く45歳以下の男性組合員で構成されています。
 主な活動は、年に一度開催される青年部の大会から始まり、旗開きのお手伝いや三多摩メーデーに出店するなど、今まで多くの青年部員が活躍してきました。一方で、若年層が活動するには、新婚だったり子供が生まれたばかりで家族に負担をかけてしまうこともありましたが、私たちは家族で参加できるイベントを行ったりして組合への理解を得られるように心がけて活動しています。
 こうした活動を通じて、自分たちが働きやすい次世代の社会を創る人材育成に力を入れています。

女性部の紹介

主な活動

 女性部は、横田基地管内で働く女性組合員で構成されています。
 
定例会議:女性部会は原則毎月第一水曜日、17時から組合事務所2階にて開催しております。
     Webでもご参加いただけますので、組合事務所へお問合せください。
活動内容:BBQや、ヨガ&座禅など、楽しいイベントや TOEIC IPテストも企画、開催しています。
定期大会:毎年12月に開催しており、活動報告、女性部役員の選任、新年度活動方針提案など。
 
コロナ禍により、Web会議を可能としたので、お子様が小さい方も気軽に参加できるようになりました。是非一度、女性部会に参加してみてください。

つばさ会の紹介

主な活動

 つばさ会は、組合員が退職後に加入いただく親睦会です。会費は無料です。60歳定年再雇用の方も歓迎します。
 主な活動は、園芸、ハイキング、健康麻雀、映画・落語鑑賞、美術館めぐり、各種セミナー(年金・相続・老後のお金)、親睦パーティー等を実施していきます。
お申し込みは、組合へお気軽にどうぞ。
全駐留軍労働組合 東京地区本部
〒197-0024
東京都福生市牛浜140
TEL.042-551-1037
FAX.042-552-1142
1.労働相談
2.自主福祉共済事業

TOPへ戻る